年末ジャンボ

一応宝くじもゲームみたいなものだ(こじつけ)ってことで。
年末ジャンボ、9,000円分買って10,000円があたりました。正確にはさらに+900円ですが。
実は前回に続いて10,000円があたったのは2連続です。予定金額の1/30,000ではありますが、嬉しいものです。
各種ギャンブルに比べても宝くじの戻りの悪さ(胴元ガッポガッポ度)は群を抜いているのは知ってますが、それでもつい買ってしまう宝くじ。どうも1等のくじは死蔵される率が高いらしいと言うことを聞いたので、私も宝くじ買ったら死蔵するかの勢いで放置する作戦に出ています。買った日以降、絶対にさわらない。むしろ忘れる。買ったこと自体を忘れる。
しかしこの作戦を何らかの方法で完璧に遂行してしまうと1年後くらいに精神的大ダメージを喰らう可能性もあるので、匙加減が難しいところです。
今回、仕事が忙しかったこともあって途中までいい具合に忘れていたのですが、相方の一言で思い出して以降はついに忘れることができず、あまつさえ発表当日(昨日です)に当選番号をチェックしてしまう始末。それでも宝くじに触れない誓いは守り通したので、そのバランスで10,000円だったのだと思います。ちなみに連番で3組買ったのですが、あと10番ずれてればさらにもう10,000円、というのがありました。ちくせう……。
昨年、宝くじを買ったのはこの2回だけなのですが、昨年まではあたったことありませんでした*1。宝くじで2連勝。うむ、なかなかです。
昨日チェックしないで本日確認してれば「新年早々幸先いいぜ!」ってことになったのになぁ。


なお、当然のことながら、このページをご覧になった方が同じ方法を真似して失敗しても当方は何の責任もとれません、つーかたぶん失敗します。これは私専用のジンクスです。

*1:1等の組違いの前後賞(要は外れ)という経験ならあります。