2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜だけの正義の味方

たとえ世界全体を敵に回そうとも、大切な人を守り抜く決断。最終決断です。切嗣とは異なる道を行く士郎。 「世界全体を敵に回しても君を守る」というのは純愛系のお話としてありがちと言えばありがちなテーマですが、単なる「純愛系のお話」ではない物語に放…

桜の望み

まっとうな日常を知らないから、欲しいものが判らない。 まっとうな幸福を知らないから、こんな、些細なコトをさも大切そうに思っている―――― なんだか、月姫のアルクを思い出しました。こういう娘には、幸せというものを教えてやらないと。時間をかけて。 そ…

聖杯について

「クラスという殻を失い、純粋な“魂”となったサーヴァントの魔力は膨大だわ。一つ取り込むだけで、体の中に台風が生まれるようなものよ。 それを最終的に七つ集めるのが聖杯の機能。 そこに“聖杯(容れ物)”自体の魂のはいる余地なんてない」 「今までの聖杯…

イリヤの正体

「……聖杯。アインツベルンの聖杯について、教えてくれ」 「……そっか、知られちゃったか。シロウには知られたくないコトが二つあったけど、そのうちの一つよ、それ」 ……もう一つってなんだっけ。

臓硯との会見

黒い影は桜が招いているものだという事実を突きつけ、臓硯は士郎を揺さぶりにかかる。 公園でイリヤと話して桜の味方をすると決めた時、桜はまだ「暴走する可能性がある」レベルにとどまっていたが、今や多くの人を巻き込む事件の中心に桜の無意識がいること…

居間の会話を聞いて、桜

―――だって。わたしは、何も悪くないんだから 臓硯をして強固と言わしめた桜の精神防壁が壊れてゆきます。

くすくすと歌ってゴーゴー

桜、士郎の崩壊が進行中…… そして満を持して出てきたギル様ですが油断大爆発。遠距離からの膨大な火力を持つ彼、たとえ相手がサーヴァントにとっての天敵と言うべき存在であっても、勝てる要素は十分あったようですが、そこはギル様。落としどころを間違えま…

イリヤルート

全てが終わったあと、イリヤもこのまま衛宮のうちで暮らさないか、と問いかける士郎にイリヤから返されるのは否定の言葉。 ……ええ、どっちかがどっちかを犠牲にすれば、少しは生きられるかも知れない。けど二人いっしょは無理だと思う。この戦いが終わった時…

ネタバレレベル

Fate関係、最初の頃はギルガメッシュや臓硯の名前ですら気をつけて取り扱っていた気がしますがどんどんいい加減になってます……。 今更こんな日記を見に来る人はさほど気にはしないかもしれませんが、一応ストーリーの根幹に関わるような部分はネタバレマスク…

今日の気になる検索

yahoo:反英雄 鳴海孝之 Yahoo経由での検索では私の日記しかヒットしません。このキーワードで私の日記にヒットされても困るのですけれども。えーと、彼は反英雄なのですか。 google:アルクェイドVSギルガメッシュ ちょっと見てみたくはある。ギルガメッシ…

んでもってつなげようと思ったら

朝6時まで臨時メンテナンスか……。土曜深夜に臨時メンテナンスって困るなー。

ハード森

EP2を1人でぶらぶらしてるとどーもLvもあがりにくいので、EP1ハードに行くことにしました。森の素潜りでドラゴン退治、そして夢幻1。昔(DC版とか)は夢幻とかのクエスト中にはレアでない、という仕様だったと思いますが、今のPSOBBはどうなっているのでしょ…

デザイン変えてみました

かんたんデザイン設定の機能を使ってみました。 で、カレンダーがついたのはよいのですが、結構すかすかなのが丸わかりになってしまうという結果に。うへぇ。

うわー……

桜の心が壊れ始める…… 士郎の人間としての機能が壊れ始める…… 物語はどんどん重くなっていきます。桜ルートが苦手だという人が多いのも無理はない。

間桐の吸収魔術

他人から奪う、ということに特化した間桐の魔術。 桜が教え込まれた魔術は外道の類で、それを桜自身が恥じている。 いにしえのアインツベルンや遠坂はよくマキリと組んだなとちょっと思いましたが、目的のために手段を選ぶことはしなかった、とそれだけの話…

理想の自分

桜の言い分はなんとなく判る。 “自分の理想”なんてものが目の前にいたら、未熟なままの自分にとっては眩しすぎて目に痛い。 や、ほんとに判ってますか士郎。君はそうではなかった気が。

家族

俺とイリヤだって敵同士だったけど仲いいだろ。なら、遠坂と桜だって同じだよ 士郎がどれだけのことを考えて「同じ」といっているのか判りませんね。遠いところで家族のつながりのある二人、魔術師という家系の事情でその後の接点を失った二人、という共通項…

凛と桜いいよね

桜)みんなでつつけるようなものにしようと思うんですが、苦手な料理とかありますか? 凛)そう。じゃ、わたしは麻婆豆腐を作るから 普通に麻婆豆腐とか打とうと思ってもまず「言峰」と変換されてしまうマイPC。そんなことはどうでもいいですが、凛、もっと会…

にぶにぶ士郎

今になって気がついたのだが。 この、一つ屋根の下に三人も女の子がいるっていうのは、すごく緊張することなんじゃないだろうか? 気づくの遅ぇよ士郎!

桜っていいよね

なんか士郎のセリフを横取りして驚く場面が多くないですか桜。 「え、」 「え、ええ―――――!?」 「……え、ええ―――」 自分の分以上に驚かれて、申し訳程度に声をあげる。 遠坂の施術の最中、後ろではらはらどきどきむっつりもじもじする桜。

凛っていいよね

寝起きの凛、ちゃぶ台脇にどすんと腰を下ろす時などはそーとー行儀悪そうなのだが、そんなときでも絶対領域は魔法の力で守られたままなのだろうか。 テレビのニュースから流れる新都の事件に関する自分の意見に卵焼きを賭けてもいいという凛、賭けるのは士郎…

にぶちん士郎

「あ――――相方ってわたし、ですか……!?」 「ああ。桜以外いないだろ、そんなの」 イリヤも遠坂も、ここまで完璧に料理の手伝いなんてしてくれないし。 この期に及んでこんな観点でものを考えてる士郎は筋金入りのにぶちんです。間違いない。

ぶるぶると震えてゴーゴー

ふわふわ飛ぶのはきちんと大人になってから。 ホラーなInterlude. この物語はどーなってしまうのかー、とか思いながら最初のときはプレイしてました。 今夜。 虫を潰した。

衛宮邸、庭、ライダーと。

…………貴方はサクラの味方ですか、士郎。 この先に、たとえ何があったとしても 重要なメッセージです。

あまりレベルあがってませんね

つーかね、数日前までほぼ同レベルであったNachteuleさんとレベルの差がこれほどまで開いているのはどうしたわけか。 ……いや実は判ってるんですけどね。メンツ集まらなくても無理にクエを進めて、さらに、下手くそなのに突貫してうっかり死亡というのを繰り…

Lv31、中央管理区初突入

EP2のマップ、面白いけどわかりづれー。 ところで、買い換えた新PC。中央管理区の霧の中でもハイエンドでいけるみたい。すばらしい。こんなこと言ってて、4人パーティーでテクニックとかレア武器のエフェクト満開時に重くなったりしたら寂しいですが。 とに…

言峰も不憫なヤツだ

いやその、ネタ的に。不憫ではあるがおいしいとも言う。桜ルートでは言峰の見せ場多いですよね。 言峰)イリヤスフィールは私が預かっても構わないが(以下略) 士郎)お断りだ(以下略) 凛)お断りよ(以下略) イリヤ)お断りするわ(以下略) 言峰)……………

黒い影に洗われて、士郎とアーチャー

イリヤをかばって左腕を失った士郎、朦朧とした頭でアーチャーとライダーの会話を聞く。 自らの最期を悟り、士郎に託そうとするアーチャーは、最後に 遠坂の髪を、一度だけ、愛しげに梳いていた。 ……って……何も言えねぇ……。

セイバーと再会

ブラックだ……。 やはり、戦いたくありませんね……。

ライダーさんの発音練習

「ええっと、し、しろう。士ろう。しろウ。しロう。し郎、城う、ではなく、士郎、士郎」 むむ、と悪戦苦闘しながらも発音を練習するライダー。 ……うん。 目隠しと黒い装束で鋭利なイメージがあるが、ライダーは割と付き合いがいい。 なんとなくではあるのだ…