2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお勉強・コンピュータと医療

ITで可能になる患者中心の医療作者: 秋山昌範出版社/メーカー: 日本医事新報社発売日: 2003/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと事情があってこんなの読んでます。 まだ読みかけ。

琥珀シナリオの前に

アルクグッド回収しておきました。これで心おきなくグランドフィナーレに向かうことができます。 実はいちばん見たいのは、夜の校舎で略奪のあの人とバトルするシーンだったり。

i855GMEm-LFS

PC

google:i855GMEm-LFS FreeBSD の検索で飛んでこられる方がいるみたいなので一応書いておく。 PentiumMのプラットフォーム "i855GMEm-LFS" にFreeBSD5.4をインストールしようとすると途中で固まります。 解決方法はこちら。 http://www.queen.ne.jp/iMA/showm…

先日のはてな質問の件

PC

解決した模様。結局、RewriteBaseがキモだったということ? RewriteBaseを指定しなければ最初の/は必要だと思っていたが、それが思いこみだったワケか……? ……自分でちゃんと検証しとこ……。 ちなみにトラックバック送った私の日記の方ではちゃっかりと RewriteB…

と、いろいろ書いてみたわけだが

PC

トラックバックは終了後公開か……。 質問者のdakさんに気づいてもらえるかどうかは未知数ですね。既に2回答えてるんで再々回答できないし。

mod_rewrite

PC

http://www.hatena.ne.jp/1122115909 質問に答えたのですが、どうも核心をついていなかったようで申し訳ないかぎり。 トラックバック打ちつつ、こちらの方でちょっと書いてみたりします。 とはいうものの、あれ以上のことは見当がつかないのですよね……。(だ…

DV

デジタルビデオ買ってしまいました…… はじめて買うんで、何がよいのだかよく分かりません。で、気張らずにお手軽価格帯の中から選ぶことにしました。液晶ディスプレイの件もそうなのですが、油断するとつい当初の目的を忘れて少しずつ上のランクの製品を(分…

遠野家ルートでのロア

ところで。 四季の人格崩壊のため、表に出るに至らなかった(と知得留先生が言ってました)、遠野家ルートのロア。どうなるのでしょう? 当然、次の転生先は決まっていないでしょうし、繋がっていた志貴に乗り移ろうという意志も存在しないでしょう。 ……これ…

ひなたのゆめ

七夜という名前について。 最初は、その名前どうよ!? と思いました。 が、色々と考えを巡らせてみると、名実ともに秋葉の兄になるためにも、また、これから今までの記憶とは無関係な人生を新しく重ねていくことになる琥珀のためにも、「七夜という名前を、志…

まひるの空

「だから、人形だったら、よかったのに」 翡翠エンド。痛すぎるセリフ満載……。 その中でも個人的にいちばん響いたのはコレでした。

共感・感応

またまた槙久の手記。 ……ついに自分の血の昂ぶりが抑えられなくなってきた。 共感者の一族の孤児を手に入れ、自らの意志を強化したところで、それもいずれは効かなくなるだろう。 四季(というか、あの黒幕の人)は、秋葉の能力を覚醒させるために共感者の能…

秋葉に流れる遠野の血

秋葉ルートでの四季のセリフ。 「秘めた能力が大きい分、並大抵のことじゃ覚醒してくれない」 一方、翡翠ルートでの槙久の手記。 アキハの血は薄い。 あれ? 血の濃さと能力の大小は関係しないんだっけ……? とか思っていたら、きっちり槙久の手記でフォロー入…

密閉教室

密閉教室 (講談社文庫)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (45件) を見る読みました。 ……どうも肌に合わなかったというか……。 全体的に言い回しがどうも個人的にはなじめま…

海〜〜

どうでもいいこと4点目。 先週末はちょっと足をのばして九十九里の海へ。 だがマイサンは波を怖がり、ちょっと海に入っただけで逃げ出す始末! なんたること! とか言ってる俺自身も同じ頃は波を怖がっていたとの証言が両親からありました。俺に似ただけか……。…

ちょっとだけプロフィール

どうでもいいこと3点目。 アルクスキーだの何だのアホなことも言っている私は実は妻子持ちです。 妻:♀、?歳、非オタ 子:♂、2歳、非オタ(今のところ) こんな家族構成。

エスカレーターの幅

どうでもいいこと2点目。 ちょっと前に「エスカレーターでは立ち止まる人は左、歩く人は右」という雰囲気ができてきた。ひょっとして首都圏限定? 対して、最近、「エスカレーターを歩くのは危ない」という声が少しずつ大きくなってきている気がする。 今のと…

ローライズ

どうでもいいこと1点目。 ローライズって、かっこよく穿いてる人もいるが、どう見ても半脱げにしか見えない人も多い。 アレって、けっこう着こなし難しくないですか。

でも更新しようとすると

はてダラが使えなくなっていてちょっと焦った……。 はてなのセキュリティ強化による影響とのこと。最新版で対応されています。

近況

やはり、あっという間にまた仕事が忙しくなりそうな気配。しかも何だか妙なミッションが発動しそう……。 とは言うものの忙しくなる前にちょこちょこと月姫進めたりなんやかやとやっていたので、本日の日記はどうでもいいことを中心に(ぇ)そこら辺の記録を少…

オルタ

マブラヴ オルタネイティヴ。 http://www.age-soft.co.jp/info/20050711.htm ま、ある意味予想どおりってことで……。

「ゲーム桜」……?

前から「ゲーム桜」の検索でいらっしゃる方をたまに見かけるので何だろうと思っていたのですが……。 ひょっとして「ゲーム楼」の間違い? もしそうなのだとしたら、 http://www.ne.jp/asahi/million/hp/shuzai/game-tac.htm 2003年からサイトオーナーさんがお…

「幻惑の死と使徒」と「夏のレプリカ」の件

以前、こんなことを書きました。 「夏のレプリカ」で、同時進行の「幻惑の死と使途」の犯人について犀川の言及があるようで!? 確認して、詳細はまた後日。 この件について、ayakoさんのサイト "Mystery in the Arms of Morpheus" で触れられていました。「ネ…

今はもうない

今はもうない (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (159件) を見る読みました。 実は多忙な時期に通勤電車内で読んでたのですが、あらためて読み返してみた。 面…

ちょっと早めの夏休み?

ここ数日は時間の余裕がだいぶありますねー。 こんな時間(平日の真っ昼間)に更新できちゃうくらい。 こんな幸せはたぶん今週いっぱいくらいかな。 はてな質問に回答してみたりもしてます。

今週のジャンプ

圧巻はテニプリでした。手塚のセリフ「ずいぶんとポーカーフェイスな奴だ」に突っ込んで欲しそうな空気が紙面から漂ってきたのですが、そんなのは周回遅れで置き去りにする勢いで見どころが他にあります。ヤマカムさんのサイトでも突っ込まれていました。 ht…

翡翠ルートへ

秋葉ルートはノーマルもトゥルーも終了! 翡翠ルートへ向かいます。 とかいいつつ序盤の秋葉のセリフを引用。翡翠ルートと全然関係なし。 「はは、そりゃ無理だよ秋葉。いまさら俺がお行儀いい人間に戻れるわけないし、戻ろうって気もないんだから」 「できる…

温かな午睡

Fateの桜ノーマル(櫻の夢)に似ている……。 シチュエーションもそうなのだけれど、切なさも、健気さも。 この続きは歌月で。

遠野家ルートで思うこと

秋葉ルートはどうも遠野家ルート導入パートという雰囲気があって、盛り上がりには欠けます。比較的静かな展開です。 ただ、静かであるとは言うものの、生粋の人外であるアルクとか、突発的に異常事態に襲われたエレイシアとかの話とはまた違って、現時点では…

シキ(四季)との決戦のあたりなのですが

「わたしと姉さんは薬で眠らされていたようなのですが(略)」 「秋葉の血を完全に呼び起こす為にはな、他人と感応する能力を持ったヤツに秋葉の体を預けちまうのがいちばんいいんだ」 うむ。これは、衝撃の翡翠ルートの伏線なわけですね。

有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー

有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー (角川文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る読んだのですが……。 興味深いものがあったり、推理クイズをクイズとして楽しんだりもしつつ…