2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の休日出勤はなくなったが

また終電生活が始まりそうな悪寒……。

ネロ・カオス

先日、教授実はニブイんと違うかなどと書きました。 id:ton-boo:20050620#p16 実際のところは、たぶん「死」のレベルというか概念が違うのでしょうね。 動物を殺すのか。吸血鬼の構成要素を殺すのか。そこら辺の違い。たぶん。

アウトレットモール

今まで行ったことのあるところのメモ。順不同。 アウトレットモール リズム 横浜ベイサイドマリーナ ラ・フェット多摩 南大沢 御殿場プレミアムアウトレット 佐野プレミアムアウトレット(今回行った) 八ヶ岳リゾートアウトレット グランベリーモール 軽井…

週末のおでかけ

先週末は結局休日出勤はなくなりまして。 久しぶりに少し遠出しました。佐野プレミアムアウトレット。御殿場プレミアムアウトレットは何度か行ったことがあり、比較的気に入ってるので、同じチェルシージャパンのプレミアムアウトレットでちょっと目先の違う…

17分割のあと

公園で志貴を救うシエル先輩。シエル先輩なら、いったい何があったのかは朝までには把握しているはず。彼女の所属する機関にとって、ある意味またとない機会であったと思うのだけれど、彼女は動きません。 彼女の日本における正式な任務ではないからというの…

進歩のない俺

上のトピックの「リンク先ネタバレ注意」のリンク。ひぐらし目明かし編を読んでの感想、2005/01/10に書いたものです。 ……その感想の最後のあたりで、おとといの日記のコメントでNachteuleさんとやりとりした内容とほとんど同じことを半年前に書いてました。 …

推理について

とはいうものの、ひぐらしについては理詰めの「推理」「推論」はほぼ諦めてるんですけどね……。鬼隠し編の裏返しと思われる目明かし編ですが、鬼隠し編の説明がつかないところもあったので。 細かい整合性を取るのは、作り手にとってはとても大変だと思います…

再プレイリスト修正

ひぐらしを忘れてました。メルブラも忘れてました。Re・ACTまだやってないよ。 というわけで再掲。 候補作: 君が望む永遠DVD Spec.プレイしたばかりだからね 月姫もちろん歌月十夜もといメルブラRe・ACTまで Fate/stay night……ってまたか!? > 俺(でも、よ…

森博嗣とか

文庫ででてるやつ(エッセイ除く)は既に制覇してます。 新書やハードカバーは電車で読みにくいから好きでないのです。早く文庫本出ないかな。 で、そのうち前に書いてたミニ感想の続き書きたいのだけれど。これもまたいつになることか。

ほんわか

まあいろいろとあって、そこはかとなく楽しい気分なわけですよ。 ……仕事は……もう少ししたらまた再び多忙モードに突入しそうではあるが……精神的に追いつめられるような状況と違うし、残業代はきちんと出るのでさほどの負担にはなっていません。ここ2ヶ月ほど…

シエル先輩のプロファイリング

茶道室にて。 「先のことを楽しみに、ですか。いいですね、そういうのって」 シエル先輩にとって、「先のことを楽しみに思える」というだけのことが、どれほど手に入れ難いことだったか――。

だからさっちんルートはどうしたのかと

シエル先輩の前にガクガク動物ランドでも回収しとくかと思って進めていたら、帰り道、図らずも弓塚さつきと出会ってしまった。 「だからまたわたしがピンチになっちゃったら、その時だって助けてくれるよね?」 「それじゃあ、わたしの家はこっちだから。また…

暖簾に腕押し

「教師連中もなにか厄介ごとが起こると『シエルに相談すれば大丈夫だ』なんて暖簾に腕押し状態だからな」 有彦、とりあえず日本語間違ってるわけですが……みなさん見事にスルー。

華麗なる伝説はここから始まる

そこにあるメニューは、カレーライスとカレーライスとカレーうどんだった。 「…………………」 ちょっと、よくわからない。 「わたしは一品でいいですから、どうぞお好きなものを選んでください」 「………あ、うん。それじゃカレーライスと、カレーうどんに、する」 …

Plus Period

唐突に思い出したけれども、そう言えばPlus Periodって持ってないのだよね……。どーすべーかなー。

アルクトゥルー到達!

終盤は名セリフ連発なのですが、そういうところほどメモを取る間も惜しんで進めてしまったりします。何はともあれ、アルクトゥルー到達。結局、初プレイでアルクグッドには行けませんでした。むーん。 しかし、これで良しとします。アルクグッドは後半戦に取…

視ているもの

「視えているものが、違うのかも」 遠野の屋敷の近くでやり合ったときの展開は「同じものが見えていた」ってんでないと説明つかない気がー!!

どうしても士郎と志貴を比べてしまう

「……いいか、俺が手助けするって言ったのは、街を騒がしている吸血鬼を倒すためじゃない。自分が住んでいる街を守るとか、そんなご大層な理由なんて、ホントはなかったんだ」 「ただ単純に、おまえが好きだから。おまえの力になりたかったから、協力するって…

型月ヒロイン

TYPE-MOONのヒロインたちは、主人公と過ごすまで普通の女の子の楽しみというものを知らずに生きてきた――というのが多いですよね……。 魔術師として自らを律してはいるものの、凛は理不尽な外的要因を持たず、自由に生きている。今のところ唯一の存在ではなか…

クリーム

1周目からアルクのグッドエンドにいけるんだっけ? 青本見るといけるように書いてあったと思うけれど、以前一度狙ってみたら行けなかった気が。 実際のところどうだか分かりませんが、グッドエンド狙いで進めています。 とは言いながらもチエル先生の授業も受…

志貴の例外

「基本的に俺は誰にでも優しいんです。ただ最近になって例外が一人で来てしまいましたが」 「あはは、それってわたしのことだー」 屈託のないアルク。それはそれでグゥなのですが、有彦も例外として以前から存在していると思います。ん? どうでもいいですか…

死者探し

志貴の言。 「死者が歩いていればメガネをつけていても異状だって気がつく」 おまえメガネかけてたら町中で気づかなかったじゃんかYO――!!

ネロ・カオス戦、決着

やはり、Fateの演出で月姫を見たいなぁ……

教授(2)

教授が繰り出してくる獣たち。 額に角のある馬だの、翼の生えた大きなトカゲだの。 これはユニコーンとドラゴン? 幻想種? さらにこのあとに出してくる獣↓ 一言で表現するなら、蟹のような蜘蛛。 大きさ的には、アルクェイドが仕留めた巨象よりやや大きめ。 …

教授(1)

「―――馬鹿な。姫君でさえ消滅させられなかった私たちが―――ことごとく、無に帰している」 ホテルでも2匹ほどやられてるはずなのに、今までは何故それを感じられなかったのかと。ネロ・カオス、実はニブい? や、志貴の方が動物としての死ではなく、ネロの構成…

本領発揮

他の何にでもなく、 他の誰にでもなく。 ―――――――ヤツは、この俺に、殺される。 志貴というか殺人貴、ここで本領発揮!

惨劇の中、一人

翌日、アルクの部屋でテレビのニュースを見て。 あのホテルにいたのに自分だけ死んでいない俺には、その元凶を憎むこと以外は許されまい。 「いいぜ――――手伝うよ、アルクェイド。それがあのホテルにいて、自分だけ生き残った、俺の義務だと思うから」 焼け野…

ふたたび志貴と士郎

アルクェイドは今まで何人の血を吸ってきたのか、と言う話題で。 「くそ、それじゃあ、そんな事はないと思うけど、まさか十人単位か?」 「それもはずれ。もう、十だの百だの千だのって、志貴はわたしのことそういうふうに見てたわけね。ひどいなぁ、それじゃ…

頭がパンク

「四六時中線が見えてたら、気が狂う前に頭痛で頭がパンクしちまうんだから」 「ふーん。『死』が視えてると脳に負担がかかるのかしらね」 子供の頃の志貴は怪我をしてからしばらくの間、眼鏡なしで線と付き合っていたわけだが、それは子供の脳が柔軟だから…

神器と宝具

「答えて志貴。貴方、どんな年代物の神秘で私をあそこまで再起不能にしてくれたの?」 「年代物の神秘って……なにそれ?」 「歴史と想念を蓄えた触媒のこと! もう、この国にも神器ってあるんでしょう? たいていは法杖や剣、宝石や仮面を使用する対自然用概念武…