2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったこと

これについてはぼちぼちと読み返し中。まとめサイトさんなど参照しながら気になったところをメモっています。特設ページ参照。 基本的にどうでもよさげなとこばっか目に付いてる気がするのですが、ちょっと真相に関係あるかもな部分も……。でも、「気になった…

S&Mシリーズ

表題のように書くと照れてしまうのは俺が青いからですか? とまあそんなことはさておき、「すべてがFになる」に続く森博嗣のS&Mシリーズをちょっと読んでみようかと。とりあえず「冷たい密室と博士たち」を手にとってみました。ひぐらしもとりあえず一段落し…

ある閉ざされた雪の山荘で、アマゾンのカスタマーレビュー

リファラの検索キーワードに「ある閉ざされた雪の山荘で ネタバレ」というのがあって、id:ton-boo:20040909#p3 のことを思い出してAmazonのカスタマーレビューをもう一度見に行ってみたわけです。 ……そのまま変わってませんでした。あれって放置しておいて良…

Fate/in FUYUKI

http://homepage3.nifty.com/dain-h/ 安定したペースで良質のFate SSを書き続けるdainさん。Unlimited Blade Worksの後日談たるFate/in Britain、その冬木編が完結しました。 ……なんつーか感無量です。凛に匹敵する力量を持ち、かつ、何の予断もない目で桜を…

公式人気投票

ネタバレ満載の公式人気投票。魅音とレナがデッドヒートを繰り広げてますが、一番のトピックはやはり第七位に座するあの人かと私も思うわけです。

塾長校長

武芸百般に通じ、ハゲを気にしている校長(立ち絵なし)の名前は、私が思うに多分江田じm ……… すみませんちょっと意識失ってました。何の話でしたっけ。

大貧民

部活動の大貧民ですが。 あれ? これ通るのかよ? じゃあ3出してあがりだぜ! 圭一、なんかかなりリスキーな出し方をしてる気が……。まあ、「これ通るのかよ?」といいながら何出したのかは確かにわかりませんが、通らなければ高確率でビリになりますよね。「通る…

はてダラ

結城浩さんのはてダラがちょっと気になっているのです。便利だろうかどうだろうか。 http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html

ゾンビ鬼

ゲーム開始時、圭一が沙都子に出した問題ですが、素人にはおすすめできない諸刃の剣ですよね。引っかかってくれなかったら、いきなり4人ともかなりピンチに。

再プレイ中

というわけで、整理すべく再プレイ中。一通り終わったのだから、のんびり考えを巡らせながら君望再プレイに戻る手もあるのですが、やはり気になって気になって。 特設ページの方をぼちぼち更新してます。とは言っても、今のところ、おそらくさほど意味のある…

暇潰し編まで読了

さて。これでようやっと推理に至ることができるかな、と。 もうこうなったらいろいろと参考にするつもりで情報収集もしてますが、推測ならともかく推理は難しいですのぅ……。

ネタ

知恵先生。フルネームは知恵留美子先生でした。何故かなかった立ち絵が最近追加されたのにはひょっとすると大人の事情が? さらに、最終編には「教えて知恵先生」が登場(かも)!? さらにさらに……黒け(ry いやいや第七せ(ry お疲れ様会で、次回解決編の話が。…

ひぐらしとセミ

ヒグラシもセミの一種なわけで、「セミの代わりにひぐらしがないていた」というような言い回しには少し違和感があったり。ミンミンゼミの代わりに、アブラゼミの代わりに、というのが正しいような。

祟殺し編終了

繰り返し書いてますが、推理するにはまだ少し頭を整理して、もう一度読み返す必要がありそうです。

そりゃもうものすごい勢いで

鬼隠し編、綿流し編終了。現在、祟殺し編プレイ中。うーん、他のことが手につきません。 いろいろと気になること、考えることはありますが、まだぜんぜん形になってない状況。とりあえず暇潰し編まで終えてから、改めて整理したいと思います。必要に応じて(…

始めました

今日の日記の最初で少しネタ振りをしてますが……誘惑に負けて始めました。 始めたとたん、ソニックグローブのような手にちょっとびっくり。そしてちょいと苦手な口癖キャラにも警戒。しかし、ちょっと進めるだけで、そんなことはどうでもよいくらい楽しい展開…

水月系のバッドエンド回収

なんかここらへんの孝之はあのマナマナに匹敵するのでは、と思うのですけど……。「監禁」というステップこそ踏まないものの、やってることは調教。で、マナマナの時もそうなのですが、どんなエンディングであっても、最終的に孝之と相手が納得している限りは…

「友情は見返りを」「求めない」

MIANさん(http://www5e.biglobe.ne.jp/~p-notes/)の日記を見ていてまたやりたくなりました。 そう、確か私も出だしは「何じゃこりゃ」と思ってましたねそう言えば……。あれは確かに、じわじわと味が出るゲームです。 しかし、いまの状況で始めるのは自殺行…

DQ5、どんどん進んでます

つか終わりました。フローラで。ビアンカでもクリアするか……と思っていたのですが、めんどくさくなりました。

出雲伝説7/8の殺人

ISBN:433470722X 読み終わりました。島田荘司ですが、奇想天外系の御手洗ではなく堅実探偵の吉敷竹史が主人公のトラベルミステリ。 なぜか私、トラベルミステリってほとんど読んだことがありません。いろいろとアクロバティックな作品をしばらく読んでたので…

思うこと

何について思うことなのかといえば、先日のこの日記エントリ(id:ton-boo:20040914#p2)をご参照ください。サーチエンジンなど経由のネタバレを回避するため、ここでは書籍名を書きません。 つーてもたいしたことは書かないわけですが。まず、どうでもいいけ…

1週間ぶり……かな? かな?

このタイトルの口調だけで、今私が何のゲームをやっているのかわかる人にはわかりすぎるほどわかると思います。つーか、「思案中」ってだけでblog2本に引っかかってしまって引っ込みが付かなくなったのです。 ……すみません嘘つきました。興味があったので始…

進んでません

そろそろまた繋ぎに行くか……? 何しよーかなー。EP2でも進めるか久しぶりに。

ひぐらしのなく頃に

id:Nachteuleさんに「是非」と言われました。うわー、やりたくなってきたー。

遙はトリを務めることに決まっているので

遙ルートから分岐する水月バッドでも回収に行こうと思ったのですが。 ……何か、あまり見覚えのない展開で進んでる……? 涼宮姉妹がなんかいい感じです。孝之と水月はいろいろと必死で、何だか危なっかしい状態になってますが。思うんですが、このゲームの登場人…

孝之、遙についに言った!

普通ならこれでハッピーエンド……なのだが……まだそうならないのがこのゲームだ。

遙ルート途中

蛍さんがいないことに孝之が触れて、文緒っちの顔が曇る一幕が。蛍さん……。 で、車椅子の説明なんてのがあったりするのですが、このゲームの会話ってそういうところ手を抜かないですよね。 そのあと、先生は一通り車椅子の使い方を説明してくれた。 なんて一…

DQ5、進捗

何故だかこれまた始めてます。ホントにどうしてなんだ。 同じSFC版のDQでも、リメイクされたDQ3に比べると画面のショボさとシステムの貧弱さが際だちますね。道具整理がとてつもなく面倒(特に、どの武器がどのモンスターに適しているのか確認するのが大変)…

DQ4、進捗

気球が手に入りました。これでまた少し行ける場所が広がる。とりあえず世界樹かな。 AI戦闘は初期のものに比べてだいぶ賢くなっているとは思いますが、相変わらずクリフトがザキを連発するのはどうにかして欲しいのぉ……。

暗黒館の殺人

id:ton-boo:20040707#p13 愛蔵版商法で来たか、と思ったこの作品、新書版が出てます。本屋で見かけてましたが忘れてて、この日記のサイドバー見て思い出しました。 しかし私はこうなったら文庫版まで待ちます。その方が電車で読みやすい。