office氏裁判

http://www.askaccs.ne.jp/houkoku14.html
そうですか、決着しましたか……。
有罪はいいとして、あの程度の操作で不正アクセスと言われてしまうのか……。
POSTの引数をちょっと変えてアクセスすることが問題だとは。GETの引数をちょっと変えてアクセスすること(要はURL欄を手で直接修正してアクセスすること)はごく普通のことなのに、POSTだとだめなのか。


URL欄をちょっと拡張してPOSTメソッドを投げられるブラウザとか作ったりしたら、犯罪用ツールだとか、幇助とか言われてしまうのかしらん。


無神経に個人情報漏洩したこと、ACCSの業務を邪魔したこと(威力業務妨害、とかいうのだろうか……よくわからんけど)で裁いて欲しかった。