液晶ディスプレイ

UXGAの液晶ディスプレイが欲しい!!
こう書くとなんかはてなのキャンペーンか何かっぽいですが全然そんなことはなく、単なる私の魂の叫びです。


今使っているのは6年前の15インチCRTです。奥行きが少々邪魔気味。
それでも、今までは普通に使っていたのですが……。
知らないうちにXGA液晶(1024×768、15インチ)は2万切ってるのがあるのを知ったあたりから様相が変わってきまして。17インチ、19インチのSXGA(1280×1024)もかなり安いけれど画面サイズの縦横比が不自然*1だと言うことを知り、さらに低価格品はやはり画質もそれなりのものが多いと言うことを知り……。いつしかUXGA(1600×1200)液晶に注目している自分がいた、と。画面サイズ的には20インチか21インチあたりになります。
とは言うものの自分、絵師さんというわけでもないのでそれほどの画質を望むわけでもありません。ただ、安い液晶(疑似フルカラー液晶)でグラデーションが綺麗にでなかったりとか、アナログ接続の液晶でこちらのテストしてみたら酷いのがあったのを目撃したりもしたので、ある程度の品質ラインは確保したいなぁ……と。


というわけで、一応、今注目しているのは下記の2つ。


って、UXGAを考えるあたりで、本来の趣旨(奥行きが邪魔気味だから液晶欲しい)から完全に外れてます。
笑って無視して買っちゃえるほどの財力があれば良いのですがそんなはずもなく。
物欲に負けることのないよう、ここで宣言しておきます。2001FPは5万を切らない限り買わない。AD202は7万を切らない限り買わない。当然、中古品・店頭展示品は除く。


……DELLで何か祭でも発生しないかなー。(買うつもりかー)


ちなみに、液晶についてはフラン☆skinさんの「液晶ディスプレイの案内所」で大いに勉強させて頂きました。すぐ上でも過去ログページにリンクさせてもらってますが、ありがたいことです。

*1:640×480の時代から4:3が一般的なのに、SXGAは5:4