今はもうない

今はもうない (講談社文庫)

今はもうない (講談社文庫)

読みました。
実は多忙な時期に通勤電車内で読んでたのですが、あらためて読み返してみた。


面白いです。
ミステリの本筋もちゃんと作られていると思いますが、この小説の楽しみの中心は正直そちらではありません。
S&Mシリーズの背景をベースにしたメタミステリです。


なので、S&Mシリーズを知らずにこの本を読むとおもしろさは半減します。
個人的には、"S&Mシリーズ第x巻" とか銘打っておいて欲しい。順番に読むべきですよね。


章立ては第一幕〜第三幕と最終幕からなるのですが、その間に一見よく分からない名前の幕間が挟まっています。
なんだこりゃ、と思っていましたが、読み終えてみれば「その命名にも確かに一理ある」と納得してしまいました。


あと、あちらの夫婦にしてもS&Mになるなぁなどという部分でも感心してみたり。