北海道行ってきました

行ってきたのは先々週末の話なんですけども……。ほぼ2週間ぶりの日記になってしまいましたですね。
たまには写真でも載っけて華麗にはてなフォトライフでもするか、とか考えてたのですが、とりあえずそんな時間はとれませんでした。


3泊4日、北海道内ツアーバスの通算走行距離1000km超。低価格ツアーだけあって、移動大杉です。初日なんかはほとんど移動だけで終わってしまいました。
が、旅行の計画を練る時間を十分にとれないとき、ツアーというのは楽なのも事実。結果的にはかなり満足な旅行でした。雨もほとんど降らなかったし。そのかわり暑かったけど……。残念ながら避暑にはなりませんでした。あつー。


で、満足とは言いながらも、やっぱりもっとゆっくり回りたくもあるわけで。
知床なんか、遊覧船乗ってオシンコシンの滝を見て五湖(のうち熊のでない一湖と二湖)を回って昼飯食ったくらいですよ。もっと余裕を持ってカムイワッカ湯の滝の方まで行ってみたかったし、折角だから羅臼のほうにも行ってみたいですね。


ちなみに今回行ったところ:

3泊4日でこれだから、まあ駆け足だということはあらかじめ判ってました。あとから文句言う方が間違いってことですね。


夏の北海道は今回で2回目なのですが、また行きたいものです。本当は自分の車で走りたいんだけれどな……。レンタカーでもいいや。

おまけ

今回の旅行で私が身につけたスキル。

  • エゾマツ・トドマツ判別
  • カモメ・ウミネコ判別

ちなみに、ビデオ撮影スキルはまだまだのようです。