大空寺危機一髪

整理していたら出てきたんでなんか勢いで再プレイしてしまいました。


で、内容は別にどうでもいいっちゃどうでもいいのですが(いいのか?)、何しろパロ三昧な作品なので、ちょっと元ネタ洗ってみよう! とか思い立ちました。忙しいとか言う割に暇なことを考えつくもんだ。
間違いあればご指摘のほどを。ネタバレタグは……なくてもいいですよね? 一応、少し空白を開けておこう。
















パロディ元ネタ作品名補足
大空寺 真龍大空魔竜大空魔竜ガイキング
凱王(大空寺 凱王)ガイキング髪型とか足の模様とか胸の髑髏とか、見た目もかなりガイキング
廃泥無礼斬はいどろぶれいざん(凱王の必殺技)ハイドロブレイザー(ガイキングの必殺技)
鎖宇流壊斬ざうるかいざん(凱王の必殺技)ウルガイザー(ガイキングの必殺技)
奇跡大錐拳(凱王の必殺技)ラクルドリル(ガイキングの必殺技)
栖海良すかいら(栖海良 隼人)翼竜スカイラー
涅沙ねっさ(宇都木 涅沙)魚竜ネッサー
芭空ばぞら月詠 芭空)剣竜バゾラーマブラヴ月詠さんの兄だとか。
闇刻洞蛇柳斎あんこくほら だりゅうさい暗黒ホラー ダリウス
ネビュラチェーン(すかいてんぷるの向かいの、伊吹純が勤めるコンビニ)ネビュラチェーン(瞬の必殺技)聖闘士星矢瞬と純っていう名前もパロなのかどうなのか。見た目は瞬。
女皇ひみこ女神アテナ
護闘士さきもり聖闘士セイント
護衣ぼうぐ聖衣クロス
偉大蹄斬陣(芭空の必殺技)グレートホーンアルデバランの必殺技)別々の元ネタがあるかどうかわかりませんでした。ちなみに芭空は見た目アルデバラン
双角偉大破(芭空の必殺技)
駿馬百裂拳(フックの必殺技)ペガサス流星拳(星矢の必殺技)微妙だけど駿馬はペガサス? フックは見た目星矢。
水晶防壁(崎山の防御技)クリスタルウォール(ムウの防御技)まあ、水晶防壁はクリスタルウォールと違って敵に跳ね返しませんが。
護衣はムウの聖衣そっくり。崎山店長、護衣の修復担当ってのがこれまたムウっぽい。
猛禽飛翔天(栖海良の必殺技)鳳翼天翔とか鳳凰幻魔拳とか幻朧魔皇拳とか廬山昇龍覇とかが元になってるっぽい気もするけどかなり微妙。ここらへんはもう勢いって感じです。
幻朧毒蛇刻(蛇柳斎の必殺技)
蛇縛獄責覇(蛇柳斎の必殺技)
王蛇幻魔拳(蛇柳斎の必殺技)
蛇牙滅斬掌(蛇柳斎の必殺技)
月水晶力(涅沙の必殺技)ムーンクリスタルパワーセーラームーンセーラームーンのことはよく知りません。
「だめだね」同左ジョジョ
「ふう……やれやれだぜ」同左
申年・シミアンの悟悟空ドラゴンボール見た目。
皇護衣じゃんぼうぐジャンボーグAジャンボーグAジャンボーグ9ってのもあり。


「技心写鏡の法」とかも何かありそうなのですが判りませんでした。
さらに、ネビュラチェーンに攻め入ってきた二人の技にも元ネタありそうなものですが何だか完全スルーしてました。まあいいか。


にしても、「やりすぎ」とかの声があるのもわからんでもないな……。私は気にしませんが。


ところで、元ネタ探していて気がついたというかふと思ったどうでもいいことがいくつか。ちょっと書いておこう。

相手限定の必殺技

ちょっと前にテニプリの「心を閉ざすことができる」とかいう天才の技は相手限定じゃねーかという話がありましたが、そういえば大昔、同じようなことを思ったことがあるのです。
それは、「リングにかけろ」の対ギリシャ戦、ケンカ石松の相手はイカロス。石松よりも高く飛んでハリケーンボルトを封じ、さらにそのまま空中で華麗に3連撃を放って相手をボコボコにする恐ろしい技、スカイ・トリプル・ダンシングを操る敵。
……この技、相手が飛んでくれないと意味ねぇ!
とか。

UFOロボ

この際、御剣冥夜の剣術・無現鬼道流の師匠である紅蓮醍三郎ぐれんだいざぶろうのことにも触れておかねばなるまい。
UFOロボ・グレンダイザー

身長57m、体重550t

これはコンバトラーVのプロフィール。今回出てきたガイキングジャンボーグAと比べてみましょう。

キャラクター身長(m)体重(t)
コンバトラーV57550
ガイキング50220
ジャンボーグA4035,000
グレンダイザー30280
なんか体重にずいぶん差があるのね……。


身長2m、体重100kgという大きめの人間を考えてみたとき、50mというのは身長で25倍ですね。
同じ密度なら体重はその3乗になるので、人体と同じ比重で50mのロボットというのを考えると、計算によりその重さはだいたい1,560tくらいになりそうだということがわかります。57mなら2,310t。


コンバトラーVとかガイキングとか、えらく軽くない!? 水にプカプカ浮く計算ですよ!


……計算間違ってないよね?
ちなみにグレンダイザーの場合、30mだと15倍。同じ計算で340tくらいになります。金属製なんだろうけど、中には居住空間とかもあるから280tくらいなら納得できるか。


逆に、ジャンボーグAは重いなぁ。40mだと20倍、800tくらい。
鉄の比重が大雑把に人間の10倍弱くらいみたいだから、中身も全部鉄でできてる(可動部なくなるから動けない)でも8,000tくらいのはずなのに、その4倍以上。どんな材質でできているんだ。