iPod Shuffle

ちょっと前のことになるのですが、なんだかボウリング大会優勝でもらってしまったわけですよ。


以後、iTunesでせこせこライブラリ作りをしています。で、そのライブラリなんですが、少々紆余曲折がありました。

  • iTunesのmp3は今ひとつ
  • LAMEでちょっとの間やってみたけれどもお手軽でない
  • AACとかだと融通きかない
  • Losslessなら、そのまんまでは融通きかなくても状況に応じて再エンコすりゃいいやと気軽に考えられる

そう、LAMEのmp3(VBR192k)もiTunesAAC(128k)も別にさほどの不満があったわけではないのですが、mp3のライブラリからAACにコンバートしてShuffleに突っ込んでたらなんか違和感を感じてしまったのです。おそらく、いやきっとプラシーボだろうとは思うのですが(私はそんなに音楽を聞き込んでいるわけではありません)、たとえ勘違いだろうと気分良く聞ける方がよいわけで。
というわけで、Apple Losslessで溜め込んでいます。やっぱそれなりにディスク容量食いますけどね……。


んでゲーム音楽ばかし聞いているわけですが、中でもageの音楽は好きです。ちまたで評判の良いI've soundはギターとか低音リズムパートとかに物足りなさを感じるのですが、少数派?
もはや音楽の好みかもともとのゲームの好みか判りませんが、TYPE-MOONの曲も好きです。


ん? ゲーム以外のことから片づけるはずが、いきなり微妙にゲームネタ。気を取り直して、とりあえず次。