そんなことはどうでもよくて

先日の話の続きです。


さてそんな事件がありながらも旅行を満喫して無事に帰ってきた東風の一行。
月曜日、気分も新たにまた一週間の始まりです。


のっけから自動車事故に遭いました。


ふつうにウインカー出して交差点左折しようとしてトラックに追突食らいました。チャイルドシートで爆睡していた小僧がピンピンしてたのは不幸中の幸いですが。あ、あと相手が話のわかるまっとうな人だったことも。
過失割合は10:0で向こうの不注意なんで、修理代やら通院費用やら代車代やら休業補償やら向こうの保険会社から出てくることになります。
とりあえず話のネタにできる程度の被害で良かったとはいうものの、少し気が動転していたのでしょう。


気がつくと家の鍵とか入ったキーケース落としてました。


そのキーケースだけで実は2万くらいはするらしいということを後で知り、それだけでも大ダメージなのですが……。
それよりも、家の鍵が家の比較的近所でなくなって、警察に落とし物として届けられもしないと言うのは非常に精神的によろしくありません。何かと物騒な昨今、鍵の交換をしたらどうなるのだろうと思って問い合わせてみたりした結果、うちのマンションの場合、シリンダー1本交換で5万くらいかかるらしいです。で、シリンダーは2本あるんですけど。


……マジですか?


とか思っていたら、電子ロック的機構も入ってるらしく、数千円の手数料で、落とした鍵「だけ」無効化できるようです。
すばらしい! ビバMyマンション!


と、変なテンションの奴はおいといて。
管理会社に問い合わせたとき、「玄関ドアは専有部分なので鍵の交換はお客様の判断でご自由にどうぞ」とか適当なことを言われたり(本当はドアは共用部分の専用使用で、屋内側の面のみ専有らしい)、わざわざ「鍵の無効化とかできないんですか」と聞いたのに「そんな話聞いたことないですね〜」と堂々と答えておいてその翌日「やっぱできるみたいです」とか言ってきたり(その1日のうちにこっちが10万かけて鍵交換してたらどうすんだ)、ちょっと管理会社の対応に不満な点もありました。が、結局は数千円程度の出費で済んだのですから、これも今となっては笑い話ですよ。キーケースがちょっと(かなり)痛いけどね!


で、同じ週のうちに、コンタクト落としてなくしたんですけど。


これはまぁあれだ。俺の不注意だ。
でも今まで落としたことないようなものをなぜこのタイミングで落とす!?


やはりこれは鳥さんの無念が影響しているのでしょうか。
近々、お祓いにでも行ってくることにします。