トラックバックに反応おくれました

id:Nachteule:20060208
や、なんか本当に不義理で済みません。


んで話のネタはPSO関連。私は以前、[PSOBB]カテゴリで書いていたとおり、少しだけPSOBBプレイヤーでした。最初こそそれなりに遊んでいましたが、後半は諸々のクエストこなす時間がなくなっていたな……。本編の方もUlt到達のだいぶ手前で放棄してますしね。
まとまった時間が取れないと参加しづらく、少しずつスキマ時間を使ってプレイするというのが難しかったので……。


とはいえ、DC版PSOに始まり、DCVer2・Win版PSOPSOBBとプレイしてきているので、十分すぎるくらい楽しませてもらったと言うべきでしょう。トータルのプレイ時間はものすごいことになっていました。ちなみに寝落ち時間も込みです。知人のアイテム引っ越しのために待機してた時間も込みです。
常時接続がまださほど一般的ではなかった時代、フレッツISDNを使い、DCモデムから内線でPCモデムにつなぎ、PCからISDN接続するというワザで通信料金定額を確保していました。 めんどくさいので、そのうちBBアダプタ使ってDCをLAN接続するようにしましたが。ぅむ懐かしい。


……とまあオヤジくさく過去を回想してみたわけですが、ふむ、次はPSUですか。さて、手を出すかどうするか。
深夜2時過ぎに帰ってきたあと、風呂入って寝るまでの間に30分〜1時間くらいプレイ、というスタイルでそれなりに楽しめるようなネトゲがあったら即手を出しそうなんですけど。って無茶か……。


まあなんだかんだ言いながら、、PSOの系列*1は、自分が持ってるプラットフォームについては押さえてしまっている俺。PSUもとりあえず始めてしまいそうな予感。

ファンタシースターユニバース Windows版

ファンタシースターユニバース Windows版

*1:オンライン前のPhantasy Starのシリーズは知りませんが