オルタプレイ終了!

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

プレイしたゲームで一番のトピックはオルタなのですが……とりあえず疲れました。BETAに生命力を持って行かれたのかもしれません。
で、この作品。私としてはハマった(からこそ消耗している)のですが、まず、以下のようなかたにはおすすめできません。

  1. グロ描写が苦手な人
  2. エロ重視の人
  3. 重い展開が苦手な人
  4. わかりやすいハッピーエンド至上主義者
  5. 政治的主義主張を持っていて、かつ、ゲーム内だろうと何だろうと違う方向性の主張にぶつかると脊髄反射してしまう人
  6. アンリミテッドの世界になじめない人(ロボット物は苦手だとか、ミリタリー系が苦手だとか、逆に詳しいのでいろいろ気になってシナリオに入り込めないとか、その他いろいろ)

こう並べてみると「これは本当にエロゲなのか」とか思いますね。18禁なのは間違いありませんが、オルタ単体をエロゲとして受け入れられるエロゲプレイヤーはどれくらいいるのだろう。公式でもちゃんとかかれていますが基本的に「純夏シナリオ*1」一本道だしね。実際、今のところネット上での評価は賛否両論のようですが無理もないと思います。
ギャルゲとしてのマブラヴ、特にエクストラでヒロイン達にそれなりの思い入れができたプレイヤー、アンリミテッド世界のタケルに感情移入できるプレイヤー、オルタ世界でタケルが受けることになる精神的苦痛をageの演出力で伝えられても自分は大丈夫だといえるプレイヤー。そういう人はやってみる価値があります。
私はエクストラ/アンリミテッド/オルタネイティヴの3部作として傑作だと思います。商業的にどこまで成功するのかは正直疑問ですけども。


とりあえず、いろんな意味で心に刻まれる作品であったので、後日改めて徒然に書いてみようと思います。
とか思ってたらwikiが立ち上がったみたいなんで、適当にそちらの内容充実とかも試みてみますか……。

*1:こう呼ぶのが妥当かどうかもアレだが