桜ルート

えー、ネタバレマスクだらけです。すみません。

桜ルート、ホラーな展開のせいか、人気薄めですよねぇ。わからなくもないですが……。

しかし、他のルートでは桜の刻印虫はそのままだし、大聖杯はそのままだからいつかまた冬木市で聖杯戦争が引き起こされるかもしれないし、士郎は「正義の味方」というめちゃくちゃ曖昧なキーワードを追いかけたままだし(これはまあどうでもいいけど)。セイバールート・凛ルートももちろんよいのだけれど、Fate/stay nightというお話の締めとしてはやはり桜ルートしかないんじゃないかなぁ。
気になるのは黒セイバーがその後どうなるのかということ。セイバーが普通の英霊なら問題ないと思うのだが、そうではないワケで……。

  • 大聖杯が破壊され、サーヴァントシステムが事実上意味をなくした後、英霊として存在し続けられるのか?
  • その場合、ひょっとしてアンリマユに汚染されたまま? それとも、士郎もしくはイリヤがアンリマユを消した時点で、既に消滅していたであろうセイバーも浄化されるのか?

というわけでとても気になるのですが、なんとかセイバーの魂は救われていてほしいと思います。

シナリオだけでなく、桜自身の人気も低めな感じ。士郎にしてみりゃ桜と過ごした歴史が凛やセイバーよりずっと長いから自然なんだろうけど、プレイヤーにしてみればセイバールート・凛ルートの後半では桜はフェードアウトしちゃうし、桜ルートではダークなところを強力に見せつけられるわけだから、これはしゃーないと思います。
しかし「あんなひどいことをしたのに自分だけ許されようなんて」という論調で書かれたりしているのを見ると納得いかない。確かにいろいろと桜にも問題があったでしょうが、街を襲っていたのは桜自身ではなく漏れ出たアンリマユ……ですよね?(読み違えてたりして)
ヤツ(臓硯)によると、漏れ出たのは臓硯の聖杯が不完全だったからだし、一方で「桜があそこまで耐えるとは思わなんだ」みたいな台詞を吐いてるくらいで、実は桜はすげぇ頑張ってると思うわけですよ。
好き嫌いは人それぞれだから別に構わないのですが、桜を「糾弾」する人に対しては、あの環境に置かれた桜は、どのタイミングで何をすればあなたのお気に召したのですかといってやりたい。

えー、ちなみに、ヒロインとしていちばんton-booが好みなのは凛ですが何か。次いでセイバー、イリヤだったり。(あれ?)