で、今何をしているかというと

CLANNADやってたりします。PSOBBも進めないといけないと言うのに。<って義務なのか
とりあえず渚シナリオクリア。普通におもしろいです。テーマは家族愛だそうですが、正直シナリオはそれほど秀逸だとは思いません(今のところ)。が、これも尻上がりによくなってくような話も聞くので楽しみにしておきたいと思います。幻想世界ってのがまだ全くメインの話に絡んでませんし。
で、ノベル色の強いFateとかと比べると、こっちはいろいろな意味でゲーム色が強いな、と。歯切れのよい短い文章の構成がまず象徴的なのですが、細かい分岐で細かく変わってくテキスト・シナリオに何となく「隠しキャラ」的なテイストを感じてしょうがない。私はヌルゲーマーなので、こういうの(隠しキャラ系)は攻略を見てしまいます。そんな安直なプレイスタイルでおもしろいのかとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、私はこれでおもしろいのです。攻略サイト見ながらテキスト100%を目指してしまう私。無理っぽい気もしますけど。
KanonとかAIR(Dream編)とかみたいに馬鹿っぽいキャラにひくことも(あまり)ありませんでした。や、ちょっとそういう方向性が見えるキャラがいるような気もしますが……。
自分としては明らかにFateと楽しみ方が違うので、あんな感じのテキスト書き出しはしないと思いますが、ちゃきちゃき進めてます。