このルート、言峰がかっちょえーよね

この潜入〜脱出シーンでは言峰が燃えます。
さくっと黒塗りハイヤーを調達して足を確保する男。ちなみに士郎一人のときはタクシー、しかも断られまくり。
何気なく20mのフリークライミングかます男。
イリヤを抱きかかえたまま魔術行使もせずに100メートル7秒台で走る男
さらにそのまま真アサシンの投擲に反応してたたき落とす男。
そしてそのまま真アサシンと対決する男。
とどめとばかりに洗礼詠唱。この魂に憐れみを。
ところでその言峰、こんなことを言っています。

―――衛宮。助けた者が女ならば殺すな。
目の前で死なれるのは、なかなかに応えるぞ

堪える、と書くのが正しいような気がしますがそれはおいておいて……。これってかつての綺礼の奥さんのことですよね。そんなことを思うなら、バゼットさんを奇襲したりするな、と言うのだ。
ところで、(このシーンでは)燃え燃えの言峰ですが、それでも、埋葬機関の第七位の代行者たるカレー先輩ことシエルにはとうてい太刀打ちできないのだとか。Side Materialより。