先日頂いたコメントについて

先日の日記に書いた「間桐の吸収魔術は外道の類」の件、id:genesisさんからコメント頂きました。どうもありがとうございます。とはいうものの私自身、この点については「士郎は外道と認識してるが、まーちょっと違うんでないのー」くらいしか考えていないので、あまり語るべきコトもないのですが。
それよりも面白いと思ったのは、入力と出力の話。つーか入力だけで出力がないというのは、時計塔において主流/非主流とか言う話以前にあきらかにヘンじゃないの、という気がして参りました。桜が異常な状態にあったとき、魔力を喰らう存在が体内にあったから収支があってましたが、歴代の間桐の魔術師たちは吸収した魔力をどうしてたのでしょう?
臓硯の虫慎二が学校の廊下で操った黒い刃のようなものなどは吸収のための魔術ですよね。吸収のための魔術を発動するために魔力を使い、それで収支トントンなんだとしたら何やらすごく無意味くさいな、と。そんなことをつらつら考えてます。