斑尾

もう先々週になるのか? ……ちょっとした縁があって斑尾まで行ってきました。
夏にいってもさほど見所が多いわけではないですが、まあ旅行自体は悪いものではなかったですよ。
その途中、高速道路で、翼を広げると1mくらいありそうな大きめの鳥をはねてしまうという事件があったことを除けば。


普段から道路脇に動物の姿でも見えれば警戒してあらかじめ回避準備をするのですが、上空からくるとは思ってなかった……。
それ以来、上空数mに鳥の姿が見えると警戒します。奴ら急に高度を落として来ることがあるのでドライバーの皆さんご注意を。


まあ対象が何であれ動物をはねてしまったとあってはそれだけで十分後味が悪くなるわけですが、大きな鳥ということで、希少種だったりしたらさらに後味の悪さ倍増です。調べようもないので、考えても詮無いことではあるのですけれども。


鳥の供養とこちらのお祓いをかねてお参りにでも行こうか……とかなんとか考えてる矢先に、今週は新たな事態が。以下次号*1!

*1:いつ書くのか、もはやよくわからない次の日の日記