メール環境改善

迷惑メールの自衛のため、POPFileを入れてみた。
以前は、自前サーバでbogofilterとか動かしていました。クライアントに負荷がかからないのは良いのですが、学習させるのが面倒だったこともあってその後中断。しばらく、spamは手動で対応してました。
今回、POPFileのバージョンアップを機に家でも導入。APOPSSLの環境で無事に使えています。振り分けもなかなか賢くなってきて結構満足。


一方、NIS2005が困りものです。今回、併せてSMTPをSMTPSにしようとしたのですが、暗号化されててスキャンできないとか言ってメール送信を拒否します。そこまでは当然のことで仕方ないのですが、NISの設定で発信電子メールのスキャンをオフにしても駄目ってのはどういうことですか。
結局、プライバシー保護もオフにしたら通るようにはなったので、とりあえずはOKなのですが……。

  • プライバシー保護は本当に関係あるの? 関係あるとしても、HTTPSで通すのは良くてSMTPSは送信拒否ってどういうこと?
  • メール送信拒否のダイアログが不親切すぎない? (NISが発するメッセージだとわかるような情報がないし、ヘルプへのリンクもない)
  • ヘルプにもシマンテックのサイトにも正しい情報がない(発信電子メールスキャンを切ればOKみたいなことが書いてあった。今はどうか知らないけれど)

つーあたりがめちゃくちゃ不満です。


それから、NIS2005自身にもspamフィルタあるけれど、Outlookとかの指定MUA以外だと学習させられないような気がするので眼中にありません。