DQ8、とりあえず終了

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

トロデ王には、ノンビリ大賞がどうたらこうたらとか(←すげぇいい加減な記憶)言われつつも終了。
それにしてもノーマルエンドとトゥルーエンドがあるとは。それなんてエ(ry
まあどっちのエンディングだろうと大差はないわけですが。それにしてもあのエンディング……。あの人の自業自得の様相があるとはいえ、あえて公衆の面前で恥をかかせるタイミングを選ぶとは主人公達も趣味が悪いな……。


なお、今は、竜の試練を受けたり受けなかったりしてます。


それにしても、この手のRPGには何だか限界を感じるのは自分が歳喰ってるからですか?
一部の方向に表現力が突出して、ゲーム世界の非現実的な部分が際だって見えてしまう。一例ですが、暗黒神を倒そうかというパーティーが、普通に人間数名に連行されてしまうシーンなど違和感ありまくりです。
多少、表現力には制約があったほうが「お約束」と納得しやすいのは私だけではないと思います*1。その最たるものがrogueでしょうし、DQ1あたりだって普通に考えれば謎だらけですが別に突っ込もうという気も起きません。


FFも7以来プレイしていませんが、DQもそろそろ疲れてきました。DQ7よりは確実に楽しめましたが、次はプレイするかどうかなぁ……。

*1:もちろん全員でもないでしょうけれども