1983-06-16から1日間の記事一覧

綿流し編:圭一に対する態度(2004/11/01更新)

祭具殿に忍び込んだ4人+錠を交換した2人のうち、圭一だけが無事、という状況で、圭一を保護しようという姿勢があまり見えないのは何故? 建前上、圭一が祭具殿に入ったことが証明されていなかったから? おでん屋で「梨花も危ない」ということが判明したとき…

綿流し編9日目:図書館での会話(2004/10/27更新)

大石が圭一にカマかけることに何の意味があるのか。 綿流し当日に4人が一緒にいたという事実を踏まえた上で圭一らを疑うのであれば、多少のプレッシャーをかける必要はあるにせよ、いつまで一緒にいたのか・その後会っているのかいないのか・何をしていたの…

鬼隠し編エピローグ(2004/10/11更新)

おはぎに含まれた「針」のことなどについて大石は電話で圭一と話をしている。にもかかわらず警察調べで「針がなかった?!」のメッセージが意味不明とされているのは不自然か。考えられるのは例えば以下のようなパターン。 大石が捜査に非協力的だった(何故?…

鬼隠し編12日目:病院帰りの圭一を昼飯に誘ったときの件(2004/10/11更新)

雛見沢を避けておきながら、結局園崎の息がかかったレストランで事件の話をするのはかなりオカシイ。刑事として園崎を追っかけていて、「エンジェルモートに園崎の息がかかっていることを知らない」もしくは「忘れてた」ってことはあり得るんだろうか。それ…

鬼隠し編:連絡先電話番号訂正の件(2004/10/11更新)

何か深い意味はあるか?

鬼隠し編:大石がレナをレナと呼ぶ件(2004/10/04更新)

大石とレナは前述の通りあまり面識はないと考えられるのに、電話などであえてレナと呼んでいることに何か意味はあるか?

性格・背景・立場等のポイント(2004/10/02更新)

定年間近。何とかオヤシロさま関連の問題を解決したい、と考えているが、上層部からの圧力がかかっている。 過去の事件で魅音とは何かしらの因縁があったようだ。一方レナについては、大石にとっては刑事としてのマーク対象ではあったようだが、レナの側は面…

総括(2004/10/11更新)

暇潰し編などを見る限り、基本的には事件解決・真相究明を望む側の立場と考えて間違いはなさそうであるが、色々と気になる点はある。

このページについて(2004/10/02更新)

大石蔵人やその他興宮署捜査官らの行動などについて考察するページです。

クラウドのページ

「ひぐらしのなく頃に」ネタバレ満載です。検索エンジンなどで直接このページに来られた方は、いったん上のメニューから「ひぐらしのなく頃に 特設ページ」に入り直して頂くことをおすすめします。この特設ページに関する注意事項を書いています。 考察すべ…