イリヤルート

全てが終わったあと、イリヤもこのまま衛宮のうちで暮らさないか、と問いかける士郎にイリヤから返されるのは否定の言葉。

……ええ、どっちかがどっちかを犠牲にすれば、少しは生きられるかも知れない。けど二人いっしょは無理だと思う。この戦いが終わった時、わたしが生きてるってコトは、シロウはもういないってコトだもの

イリヤルートで解決してやりたいですよね。大聖杯を壊し、桜を救い、イリヤを救い、叶うならばセイバーもまだしばらく現界させる。凛は当然そばにいて、アーチャーにも士郎の姿を見届けさせる。そんなオールキャストのハッピーエンド、どうにかならないものか。……んーと、UBWルートの最終決戦のことを考えれば慎二も救ってやるべきなのか……。
で、イリヤのこのセリフの真意が気になる。

……えへ。でもちょっと残念かな。いまの言葉、もうちょっと早く言ってくれたらよかったのに。
そうしたら……うん、そうしたらほんの少しだけ、運命は変わっていたかもしれないから